雑記

勝手にROOTS SHIBUYAについて語ってみた 〜TIER MATCH編〜

こんにちは、ULTIMAです!

 

日本で一番流行っていると言っても過言ではないくらい賑わっているポーカーハウス、ROOTS SHIBUYA。

私はROOTSができた年の Season 0から週1程度の頻度で通い続け、ROOTSで出会った方やスタッフの方のおかげで今も楽しくポーカーできていると思っています。

 

ROOTS SHIBUYAはファンの多いポーカーハウスだと思いますし、私もファンの1人ですが、ファンの期待が大きいだけに、時には様々な議論が行われているなーと思います。

皆さん本当に真剣にポーカーに向き合っているんだなと感化されていますが、私も改めて考えてみたときに、ROOTS SHIBUYAに対する想いをまとめてみたい!って思いました。

 

ということで、ROOTS SHIBUYAについてULTIMAが勝手に語ってみたいなと思います。

ファンの1人の意見として、気楽に聞き流していただければと思います。笑笑

今回は『TIER MATCH』についてです!

 

TIERとは?

ROOTS HPのFAQを見ると、TIER については以下のように説明されています。

TIER(ティア)は、ポーカーの実力がより近いプレイヤーと競い合えるゲームモードです。

プレイヤーの実力を示すTIERは、TIERレートの数値によって決定されます。

このTIERはROOTSに関わる方々が考えに考え抜いたシステムのようでして、世界のヨコサワさんも想い入れの強いシステムになっているみたいです!

ヨコサワさんのコメント:https://pokerroom.co.jp/news/tierSeason2

TIERはよりポーカープレイヤーとしての実力を表す内容になっており、実力があればあるほどTIERの数値が上がりやすいみたいです。

ですので、ポーカーを真剣にやっている人ほどより楽しめる内容になっています。

 

TIERランクについて

RTSと同様にTIERにもランクがあり、以下のとおりです。

TIERランク
TIERポイント
CⅢ〜CⅠ
〜1,399
BⅢ〜BⅠ
1,400〜1,699
AⅢ〜AⅠ
1,700〜1,999
S
2,000〜

TIERはTIER MATCH(レギュラーマッチ、ディープスタック、シングルマッチ)に出場し、上位に残ることで獲得できます。

順位によってはマイナスになるというところがRTSポイントと違うところで、よりシビアに好成績が求められます。

そして、Seasonを通してTIERを獲得した方の上位32名は、特別なトーナメント(HEADS UPトーナメント)に参加できる権利が貰えます。

自分は現在BⅠ…辛い…笑

 

ULTIMAの思うこと

ポーカーの実力が数値化されるすごく面白いシステムだと思います!

自分が上手くなってるのかを測る上で指標になりますし、ポーカーを真剣にやりたいって人にはすごくヒットする考え方なのかなって思います。

一方で、気になることもあります。

・TIERトーナメントの日程がある程度固定されていて、出られない人はずっと出られない

・レギュラーマッチはターボトーナメントのため分散が大きく、下ブレると実力者でも中々稼げない

・TIERポイント上位者はトーナメントに参加をしない方が得なシステムになっている

私は特にトーナメントの日程が辛いところです…

もっとTIER MATCHに出場したいんですが、とにかく日程が合いません…

トーナメントのスケジュールをたまに入れ替えてもらえるともっと楽しめるのかなって思ってます。

 

こうなったらより良いなと思うこと

TIER MATCHがこうなったらもっと楽しくなるなーって思うことを個人の主観として書いてみたいと思います。

リングの成績も反映する

トーナメントは分散も大きく、実力以上に運の要素が強いということをTwitterでよく目にしますので、より実力を反映するにはリングの成績も組み込める仕組みになるとより楽しくなるのかなって思いました。

リングならトーナメントよりも時間の融通が利きやすいですし、トーナメントに参加できなくてもTIERに参加しやすくなるので嬉しいなって思います。

TIER専用リングとかも実力の近い人同士でリングゲームができて面白そう。

たまにトーナメントの日程を入れ替える

トーナメントの日程をたまに入れ替えて、普段日程の都合で出られない方向けにも参加しやすくしてもらえればより楽しめるのかなって思ってます。

TIERに関連するトーナメントは、最近ですと

火曜日 13時〜 レギュラーマッチ

水曜日 12時〜 ディープスタック

木曜日 13時〜 レギュラーマッチ

金曜日 17時半〜 レギュラーマッチ

日曜日 17時半〜 レギュラーマッチ

がデフォルトになってるかなって思います。(あとは各回人数が集まれば2時間後くらいにシングルマッチが開かれます)

土日休みの私は、頑張っても金曜日の夜(仕事終わりのレイト)か、日曜日ですかね…

日曜日も夜遅くなってしまうので辛いところです…

 

なのでたまには土曜日に入れるとか、日曜日のお昼に入れるとかあると嬉しいなって思ってます。

さらに欲を言えば土曜日ディープスタックやってほしい!笑笑

 

1位にはトロフィーが欲しい

デイリートーナメントやグランドトーナメントみたいに、TIER MATCHもトロフィーが欲しいです。(今は写真のみ)

お店としてはコストがかかると思うので大変かもですが、やっぱりトロフィーをもらえるトーナメントって格別です!

小さくても良いのでトロフィー貰えるとより頑張ってでも出たいって思います。

 

と今回も好き勝手書きましたが、皆さんはどんなTIERだったらより楽しくなると思いますでしょうか?

 

ROOTSの皆さんが考え抜いてできた企画のTIER。

ポーカーの実力が試せるとても楽しい企画な反面、システムが凄すぎてついていけていないという声もちらほら聞きます。

まだ始まったばかりの企画ですので、今後より一層プレイヤーに寄り添った企画になることを楽しみにしたいと思います。

ABOUT ME
ULTIMA
ULTIMAと言います。ポーカー、パチンコ、競馬など、ギャンブル好きな普通のサラリーマン。ULTIMAブログでは、主にポーカーのことについて書いてます。Twitterフォロー大歓迎です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です