MENU
ポーカー

特別なルールでポーカーを楽しもう!HIDDEN TEAM POKER

こんにちは、ULTIMAです!

 

先日1月27日にResPo大塚にて開催されたちほさん&AYAPAN with ULTIMAバースデートーナメント。(バースデートーナメントの様子はこちら)

何かみんなで盛り上がれるようなポーカーにできないかと考えたのが『HIDDEN TEAM POKER』です。

その名の通り、チームが隠されているため、自分がどのチームに所属しているのかわからないというもの。

自分の所属するチームが勝つためには己が上に上がっていくことが近道となるため、チーム戦でもバチバチにポーカーできるようなルールとなっています。

 

今回の記事では、『HIDDEN TEAM POKER』の詳しいルールについて解説したいと思います。

 

『HIDDEN TEAM POKER』が生まれたきっかけ

もしかしましたら似たようなトーナメントは今までにあるのかもしれませんが、知恵を振り絞って出した特別ルールが『HIDDEN TEAM POKER』です。

きっかけは嫁からの相談で、ResPo大塚でバースデートーナメントを開いていただけることになり、何か特別なことをやりたいというのが始まりでした。

バースデートーナメントというと、バウンティやパイナップルポーカーなどが浮かんできたのですが、違うことがしたいということで別の案を考えることにしました。

ポーカーで親しくしていただいている方々にシンプルにポーカーを楽しんでもらいたいという思いもあり、ポーカーのルールは変えたくないなということは頭の中にありました。

 

2日くらい考えてもいいアイディアが出なかったのですが、たまたま何かでダーツが目に入り(Twitterだったかな…)、そういえば「HIDDEN CRICKET」っていうゲームがあったことを思い出しました。

 

「チームが隠れてたらもしかして面白いかも…」

 

そう思って「所属チームがわからない」ことを軸にして考え出したのが、『HIDDEN TEAM POKER』です!

ResPo大塚のスタッフの皆さんのご協力もあり、この『HIDDEN TEAM POKER』は無事に終えることができましたし、盛り上がれたのではないかなと思います。

 

HIDDEN TEAM POKERの流れ

ここからはHIDDEN TEAM POKERの流れを説明したいと思います。

トーナメントにエントリー

トーナメントにエントリーします。

この時に受付の方はエントリーした人にわからないようチームを振り分けます。

 

ポーカーをプレイ

普通にポーカーをプレーします!

自分も相手もどのチームに所属しているかわからないので、全力で上位を目指します。

 

FT進出

FTに進出したら、順位に応じてFTポイントを付与。

私たちが行ったHIDDEN TEAM POKERでは以下のようなFTポイントの振り分けで行いました。

順位
1
2
3
4
5
6
7
8
9
FTポイント
10
8
7
6
5
4
3
2
1

一人順位が確定するごとに所属していたチームを発表し、チームのFTポイントをに合算していきます。(この発表が結構盛り上がって楽しい!)

 

全員順位確定

全員順位が確定し、1位の方の所属チームが発表されたら、チームで獲得したFTポイントの合計を比べ、一番ポイントを獲得したチームの優勝となります。

(もし同点だった場合はフリップアウトで決着)

ResPo大塚では1〜3位までの個別ブライズと、勝利チーム全員が獲得できるチームプライズを準備していただけました。(本当にありがとうございました!)

負けてもプライズのチャンスがあるので、飛んでしまった人も最後まで盛り上がることができます。

 

全員の所属チームを発表

最後に自分がどのチームに所属していたのか、何かしらの形で発表します。(帰ってしまう方もいるのでTwitterやお店への貼り紙などが良いかと思います)

ざっくりな流れはこんな感じです。

 

オプション

私たちはHIDDEN TEAM POKERにオプションルールもつけてやりました。

バースデーの主役が3人いて、3チームに分かれて行っていたので、主役はFTポイント2倍というルールを設けていました。(結局誰もFTに残れずでしたが…笑)

もしかしたら他にもオプションルールをつけることで、より盛り上がれる可能性もあるので、もしやってみるという方はぜひ考えてみてください!(そして教えていただけるとすごく嬉しいです!)

 

終わりに

HIDDEN TEAM POKERは普通にポーカーを楽しみつつも、チーム戦という少し特殊なルールですが、やってみると結構盛り上がります。

あまり話したことない人でもチームがわかった後は同じチームの人ということで仲良くなれたりするので、個人的にはやってすごく良かったと思っています。

ぜひ機会があれば、「HIDDEN TEAM POKER」をやってみてください!

ABOUT ME
ULTIMA
ULTIMAと言います。ポーカー、パチンコ、競馬など、ギャンブル好きな普通のサラリーマン。ULTIMAブログでは、主にポーカーのことについて書いてます。Twitterフォロー大歓迎です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です